のんのろじー

【オタク崩れ】アラサー保育士の不妊治療と掃き溜め

子宮卵管造影をやってきました

子宮卵管造影、一応耐えられる程度の痛みでした。


詳しい感想は明日辺りにでもまとめたいと思います。


今日は昼過ぎに検査があるから午前中はソワソワしてました。スマホを開いてしまうとついつい子宮卵管造影について調べちゃって怖いイメージばかりが頭に残ってしまうのでスマホも開きたくない……。

なので、午前中に夕飯の仕込みをしました。ロールキャベツとハンバーグ!肉ずくしなのはご愛嬌^^; 自分の大好物です。検査が終わったらご褒美に好きな物食べようと思っていたので。


体を動かしているとすぐに時間が過ぎていったのであまり怖いことを考えずに家を出る時間になりました。本当なら、もっと下調べしたりお医者さんに聞きたいことをまとめておいた方が良かったんだろうけど、あまり怖いことに囚われたくないというか、現実逃避というか……。痛いのは確実なので、必要以上に嫌な気持ちにならないように自分で意識していました。


でも、病院についたら特にすることもなくなって深呼吸くらいしか落ち着く方法も見つからない。待ってる時間が一番嫌だった説ありますね……。そんな時、一番私を励ましてくれたのはあの漫画でした。これは明日にでもまとめさせてください。


通っている産婦人科、悪い人はいないんですがなんとなく院長先生も看護婦さんも、のほほーんとしてる人が多い感じなんですよね。なんか、抜けてるというかマイペースというか。(抗生物質の飲み薬を渡して貰えず、再度取りに行きました)まぁ、せかせかした雰囲気よりは良いかもしれません。


結果として、私の場合は悪くなかったです。それでも、それなりに痛かったですけど……。


検査前に子宮が痙攣しないように肩に注射をするんですが、今までで一番痛くない(痛く感じない)注射で、それが印象的でした。その後に痛いのが迫ってるって状況下での、痛くない、ですが。お産の時に股を切られても痛くない、って嘘やろ!?って思ってたんですが、本当にそうなのかもしれません……(いや、お産は素で皮膚切られるより痛いってそれはそれで本当に恐怖なんですが、、)


また、助成金も貰える可能性がちょこっと出てきました。前例がないだけで、申請したら貰える可能性アリだそうで、、なんでも聞いてみるもんですね!


家に帰ってからタンポン的なガーゼを取ったんですがコレが結構痛い……というより怖かったですね。結構な量だしやっぱり血が出てるし、何よりタンポンみたいにサッと取れないんですよ。ズルズル~って感じで……(これは病院によって違うのかもしれませんが)

ガーゼを取ってから、ちょっと痛みました。ちゃんと開通してたとしても、やっぱりダメージは負ってるみたいですね……痛かったもんな。


でも、イメージほど最悪の事態じゃなくて、ちゃんと歩いて帰れたし、調子乗って風呂のカビ掃除までしました。妙なテンションです。


明日は普通に仕事&歯医者ですが、問題なく過ごせそうだし、今日のことももう少しまとめ直したいです。

流石に今日はもう疲れたので、おやすみなさい。