のんのろじー

【オタク崩れ】アラサー保育士の不妊治療と掃き溜め

【FC2とアメブロ他比較】超初心者がはてなブログに決めたメリット・デメリット

結論

・FC2は難しいし1つしかブログが持てない。アメブロは交流メイン。

 ↓ (私の気持ち)

色々なジャンルのブログを試してみたい&黙々と自分の気持ちに向き合いたい

 

はてなブログ、やってみます。

 

f:id:nonnolgy:20210405104237j:plain

ブログを始めたい

 

 

 

以降は結論にいたるまでの私の動向です。

結論以上のことはありませんが、備忘録として。

 

 

前提として私は

・ブログをしたことがない(同人活動のサイトはある)

Twitter歴は8年程度

・機械に強いわけではない(低スペックPC買っちゃう・壊す)

 

この程度のスペックとして理解していただきたい。

つまり、『月〇万円稼ぐブロガーの徹底比較!!』とかを求めている人はこのブログを参考にすべきではない。

 

あくまで、

ちょっとブログというものを触ってみたい人が気軽に始めるために比較したポイントです。

 

 

早速、箇条書きでいきましょう。

 

 

私の条件

・気持ちを書き出したい。漫画やイラストも添えた日記にしたい。

・映画の感想ブログとかやってみたい。アニメの感想も。

・バリバリ稼ぐ気はないが収益化もできる方が後々良いのかもしれない。

・稼ぎに期待しない分、簡単でリスクの少ない方がいい。

・交流はあんまりしたくない。Twitterで十分。

・今後、子育てしててもできる方がいい→スマホで更新したい。

 

この条件に合うものを探していきます。皆さんは皆さんの条件で比較してください。

 

 

 

各ブログの特色

 

 

☆FC2

・収益化できる。アドセンス(GoogleAdSense)も審査に通る※(らしい)

・サイトの自由度が高い→その分、難しい

・1つのメールアドレスに1つのブログしか持てず、変更不可のジャンルもある。

・(ダメなのはどこでも同じだと思うが)犯罪や性的画像のアップの注釈が出る。

・ブログ自体がなくなる可能性&ブログの引っ越しが大変。有料版あり。

f:id:nonnolgy:20210405113943p:plain

FC2のブログで画像をアップロードしようとすると出てくる注釈

↑ 画像がFC2のアップロード禁止の注釈です。これ、どんなに健全な画像でもプライベート(非公開)設定でも出てきます。アップしなければいいだけですが少しドキッとしますよね……。

 

 

アメブロ(アメーバブログ)

・収益化できる(電子マネーなどに交換/方法も限定されている)

SNS感覚の交流がメイン。主婦層や学生が多い。

・人気のブログや芸能人のブロガーも多い。

・使いやすくカワイイ絵文字などがある。簡単!→個性は出にくく、自由度低い。

・1つのアカウントに1つのブログしか持てない。

・ブログ自体がなくなる可能性&ブログの引っ越しが大変。有料版あり。

 

 

はてなブログ

・収益化できる。アドセンス(GoogleAdSense)も審査に通る※(らしい)

・複数のブログが持てる。スマホで投稿できる。

・FC2ほどではないがアメブロよりCSSなどの知識が必要。ちょっと難しい。

・多ジャンルだが、仲間は見つけにくい。訪問者も少ない。

・ブログ自体がなくなる可能性&ブログの引っ越しが大変。有料版あり。

 

 

その他

WordPress(有料)

・収益化が絶対の目標であるならWordPress一択。

・ブログ自体がなくなる可能性もなく、自分の財産にできる(維持費は掛かる)

 

楽天ブログ

・収益化できるが楽天ポイントに交換のみ。

楽天会員であればすぐに始められる。

・自由度が低く、容量を超えると有料へ。

 

 

以上にまとめられました。

私の条件と比較して、はてなブログにさせて頂きました。

今後、どうなるかは私にもわかりませんが私なりに記録していこうと思います。

 

 

ここまで書いておいて……ですが、私も初心者です。初心者だからこそのポイントを現在進行形の私が、今さっき感じた内容だからこそ書ける内容で書いており、未熟な部分が多いことはご了承ください。また、一生懸命書いておりますが何か間違いがありましたらすみません。

 

以上になります。この記事を書くことで私もブログの書き方を学びました。ありがとうございました。これからいろいろ試していければいいなと思います。